スマフツ〜THE GOLDEN LANGUAGE〜発売のお知らせ

下地イサム

ISAMU-SHIMOJI-1

スマフツ〜THE GOLDEN LANGUAGE〜発売のお知らせ

THE GOLDEN LANGUAGE
〜スマフツへの思い〜

宮古島の言葉の響きと奥深さ。
その魅力を余すところなく伝えたいと思っていたら、一枚のCDができました。
これは日本語ですか?
いいえ、独立した言語です。

子供から大人まで楽しめる、歌と語りのミャークフツワンダーランド!

歌や語りでその表情を変えるミャークフツの味わい深い響き。長い歴史の中で先人達の口伝によって受け継がれ、育まれて来た宮古島各地域のスマフツ、その奥深さ、表現の豊かさに今改めて思いを馳せ、魅力を感じ、引きつけられ、取りつかれてしまっている私がいます。
近い将来スマフツが完全に消滅してしまう日がやってくると危惧されています。それはとても悲しくて残念なことです。私はこの島の言葉を残していくために、いえ、もっとスマフツが脈々と輝きを放ちながら受け継がれていくために、私自身に出来る精一杯のことをやっていきたいと心に決めました。その第一弾がこのアルバムです。
宮古島のスマフツに焦点を当て、自然と人との暮らしの中で育まれてきたことに思いを馳せ、自然界の様々な音を寄り添わせて、スマフツによる歌と語りをちりばめてみました。スマフツの魅力を存分に引き出してみようという試みで取りかかったこのアルバム作りは、心の底から楽しめる充実したものでした。やればやるほど愛着が涌き、失われてはならないというスマフツへの思いをますます強くしていきました。
波の音や風の音、雨の音や草木の音、セミ声や鳥の声、自然界の生の声たちが、やさしく歌に寄り添っています。このアルバムを聴いて少しでもスマフツに思いを寄せていただけたら、私はとても幸せです。

2016年3月1日

shimojiisamu-sign


NHK沖縄「うちなーであそぼ」で放送された『あめふり』、『うさぎとかめ』もスタジオバージョンにて収録、のひなひろしさんの名曲『もうひとつのうりずんの島』他、新曲、イサムの爆笑必至の語りを含む全10曲!

【全10曲収録】
1.椰子の実(作詞:島崎藤村/作曲.大中寅二)
2.あめふり(作詞:北原白秋/作曲.中山晋平)
3.うさぎとかめ(作詞:石原和三郎/作曲:納所弁次郎)
4.波ゆらの里(作詞曲:下地イサム)
5.夏の夜(語り) (詩:下地イサム)
6.もうひとつのうりずんの島 (作詞曲:のひなひろし)
7.浜辺の歌 (作詞:林古渓/作曲:成田為三)
8.島の季節(作詞曲:下地イサム)
9.旅前夜(語り) (詩:下地イサム)
10.400m走実況中継

2016年4月6日(水)発売
1,500 円(税抜き価格 1,388 円)
沖縄県内CDショップ、下地イサムホームページにて販売

■ 販売/発売元:有限会社アライズ