デビュー15周年の日!

下地イサム

デビュー15周年の日!

皆さん、お久しぶりです。
ブログ更新怠けっぱなしですみませーん。僕は元気に生活しています。

さて、今日という日、8月10日はといいますと、私のデビューした日でございます。
今から15年前のこの日、シングル『我達が生まり島』をリリースし、音楽の世界に本格的に足を踏み入れたのであります。あれから15年の歳月が流れました。あっという間?いやいや、結構長かったね、んー、どっちだろう、とまぁそんな感じです(笑)。15年の間にいろんなことがあり、いろんなことを学びました。何も知らなかったんだなという言葉に尽きると思います。吸収するということが、僕のエネルギー源になってきたということには間違いありません。皆さん、本当にありがとうございます。応援してくださるファンの皆様のおかげで、今日まで歌い続けることができているということに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今年は特に派手な周年イベントもなかったのですが、それでも自分の中にきちんと節目感みないなものは訪れていて、万感の思いと共にまた新たな気持ちで向かっていこうという意気込みにつながっています。

今、自分の中に大きな変化の波が押し寄せているなと感じています。変化というと誤解されそうですが、いい影響の波と言った方がいいですね。デビュー当時は、オリジナル曲以外はほとんど歌わず、誰にも影響されたくないという頑な自分がいました。今冷静に振り返ってみると、自分で自分に失笑してしまうほどですが、しかしそれはそれで必要な時期だったとも思います。そんな時期を経ての「今」なんですね。がむしゃらに築いてきた自分の殻をもう一度壊して、また新たな自分を築いていく。その築いていく殻の材料には、新しいものもあり、当然のことながらたった今壊したものもあります。そのブレンドの配分具合によってどんな自分が築かれていくのか、これからがまた楽しみです。きっとそんな時期も経ていくということなのかもしれません。水はちゃんと通るべき水路を流れているはずです。見える景色は同じでも新しい水が。
また皆さんの前で歌が歌える、その喜びを感じながら16年目に突入していきます。
そんな僕ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

下地イサム