9月2015

下地イサム

LATEST NEWS

多良間島のゆるキャラ

みなさんこんばんは。

今日は、先日東京ビッグサイトで行われた

「世界最大級 旅の祭典 ツーリズムEXPOジャパン」で出会った

宮古島多良間村の公式キャラ「たらぴん」君との写真を載せます。

多良間島と言えばヤギの島。ヤギは宮古の方言で「ピンザ」です。

なので「たらぴん」。この日がデビューとのことでした。かわいいねー。

宮古島と石垣島の間に位置する多良間。

行政区分は宮古郡ですが、実は石垣島の方が近いんです。

宮古島とは異なる伝統芸能があり、

方言も宮古にはない独特の言葉がたくさんあります。

 

もう8年ほど前になりますが、多良間島に公演に行った時、

車を買ってから10年以上一度も鍵を抜いたことがないという人がいました(笑)。

 

多良間島から約8キロ離れたところに水納島という小さな島があり、

人口3人で牛が200頭、天国に一番近い島と言われています。

ちなみに沖縄本島本部町にも水納島という同じ呼び名の島があり、

この島は人口40数人でハブが1000匹と言われています(笑)。

島が小さければ小さいほど、僕の憧れは大きくなります。

 

IMG_1487

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穏やかにね!

穏やかな世の中を願って描いた水彩画です。

人様に見せられるような代物じゃあございませんが、

この絵を見て、少しでも穏やかな気持ちになって

いただけたら幸せです。

ではまた明日。おやすみなさい。

 

って、明日も更新するんかーい。

はい、やりますよ。

IMG_1490

Music from Okinawa Night

ナイトという名の昼間のライブ(笑)。

桜坂劇場に足を運んでいただいた皆様、

どうもありがとうございました。

カチンバとの久しぶりの夏至南風、

楽しかったー。

来月僕らは韓国へ、カチンバはハンガリーへ

自分たちの音楽を届けに行きます。

これもまた楽しみ!

 

IMG_1472 IMG_1475 IMG_1484 IMG_1485