8月2016

下地イサム

LATEST NEWS

振り返りは反省かな

毎日この時間帯になるとブログを更新しなくてはと携帯を手に取ることになるが、はて何を書こうかという日が多い。
一日を振り返るも、さほど身のある一日だったようには思えないし、まぁ普段通りと言えば普段通り、何ら特別なネタも浮かばない。やれやれ(笑)。
しかしこれは愚痴なんかではない。今までこんな状況下におかれることなどほとんどなかっただけに、今日という日を振り返っていろいろと考えるという行為が生まれてしまった。これが実にいい。自分自身を少しずつ向上させることにつながっていく。もはやブログを書くというのとは全く違う、別のルーティーンが一つ確立されてしまっている。
一日を振り返ると反省ばかり(笑)。んー、あんな事やこんな事。自分の情けない部分があぶり出される。これはいかん!明日は改善しようという気持ちになる。今までこんなに地味で地道で凄い事が自分の中に起きた事あったかい?と自分に訊いてみる。
いやなかったよ。

アイテム2点セット

突然ですが今僕がハマっているお気に入りアイテムを紹介します。


このような形の琉球ガラスがありまして、


それを乗せる木製の台も付いています。


乗せるとこのようになって、


携帯を中に入れて曲を流します。するとガラスに反響してアンプラグドスピーカーになります。きらびやかなサウンドが流れますよ。


そしてこの緑のマット。ストレッチマットです。ヒーリングサウンドを流しながら時間をかけてストレッチし、あぐらをかいて瞑想に耽る。なんて至福な時間なのでしょう。できれば県外で仕事の時も持っていきたい!でもさすがにムリ(笑)

シークヮーサー収穫

今日は実家の畑に一本だけあるシークヮーサーの木に登ってセルフ収穫をしてきました。セルフサービスだから自分が欲しい分だけ穫って持って帰っていいよと父が言うので、やったね!と畑に向かいました。しかしそんな父も毎日その木からシークヮーサーをたくさんもぎ穫っているというので、歩いているうちに僕は、穫りたいだけって言っても一本の木からは限界があるよなぁ。ひょっとしてもう僕の分はないんじゃないかな、などと思いながら畑に着きました。

いやー驚きました!シークヮーサーというのはこんなにもなるのなのか!知らなかったー。
というぐらいにウルトラサンダーボルトアトミックすずなりでした。穫っても穫ってもまだまだありました。これだけの重量に持ちこたえている木のしなやかな忍耐力にも驚きでした。

さんまの塩焼きに、冷やしソーメンのつゆに、生搾りシークヮーサーサワーに、また楽しみが増えました。これから秋にかけて、シークヮーサーでちょっぴりたっぷり甘酸っぱい風味と味覚を堪能したいと思います。