9月2016

下地イサム

LATEST NEWS

岡山『あたらし屋』ライブ

雨の岡山でした。
お足元の悪い中お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。そしてどうもすみませんでした(笑)。今日は僕の力が強かったみたいです。
5年ぶりのあたらし屋でした。こんなにもご無沙汰だったとは、重ね重ねすみません。懐かしくて心地良い雰囲気の中で気持ち良く歌わせていたどきました。楽しかったー。

明日は駅前で歌いますよ。しかも屋外ですって(汗)。これはなんとしても晴れないわけにはいきませんね。幸人の力に頼るしかないっ。兄貴たのむよー!

寒いー!

今日夕方の便で岡山に来ました。
寒いぞー!
沖縄と驚きの気温差。冷んやり気持ちいいと言えば気持ちいいのですが、蒸し暑い沖縄の気温に慣れていただけに少し戸惑っています(笑)。
本当に久しぶりの岡山です。なん年ぶりでしょう。
あしたあたらしや、
皆さんお待ちしてます。

天蛇(てぃんぱう゛)

台風の影響で今日も断続的に雨が降っている沖縄です。
今朝車を運転していると、西の空、慶良間諸島の上空にくっきりと虹がかかっているのが見えました。虹を見たのは何年ぶりでしょう?
宮古では虹のことを天の蛇と書いて「てぃんぱう゛」と言います。よく喩えたものだと思うのですが、確かに虹は蛇のよう、字も似ている!(笑)
見ようと思って見られるものではないだけに、今日は久しぶりに鮮やかな虹を見て気分も何となく晴れやかな感じになりました。
晴れだけでは見えない。雨だけでも見えない。晴れと雨と、それでも見えない。太陽が照らす方向がピタッと合わないと、虹は見えないのです。
人生を虹色にしたい人は、光も影も酸いも甘いも全て経験しなさいということなのでしょうか?それにしては鮮やかすぎる色ですね。