旅は安眠!

下地イサム

旅は安眠!

この旅はいつまでも続く〜

まさに「旅をする人」、歌の真っただ中です。今回は長旅です。ホテルを移動しながら、都会の喧騒を縫うように動き回っています。
規則正しい生活リズム、旅の中ではこれが一番の課題ですね。なかなか守られていないのが正直なところです(笑)。普段の生活でももちろんそうですが、このようにライブと移動が多いと、いかに安眠出来るかということがとても大切になってきます。仕事柄どうやら頻繁にドーパミンが出やすいようで、ステージ上の興奮した状態から素早く普段の精神状態に戻れるか否かも重要な要素のようです。ストレッチマットやマイ枕など、旅に持ち出せなかった安眠アイテムが恋しいのですが、無いなら無いなりに、旅の中で一番安眠に役立つものを自分なりに探すことも大事ですね。そしていつの間にかそんなものが確立してしまっているような気がします。それは歯磨きです。驚かれると思いますが、あくまでも精神状態を切り替える要素としての歯磨きという行為です。歯磨きそのものに安眠との関係性は全くないと思います。安眠に向かう一つのルーティーンですね。誰でも寝る前に歯磨きをするので、そんなことを堂々と宣言するのがとても恥ずかしい話ですが、僕にとってはちょっと異常ともいえるぐらいの入念な歯磨きなのです。厳密には、その行為から生まれる「ああ、気持ちいい、これで今日もぐっすり眠れるぞー」という精神状態に自分を持っていくと言った方がいいのでしょうか。
ホントにアホだと思われるかも知れませんが、歯ブラシは3本(3種類)、歯磨き粉は2種類、その他に爪楊枝のように歯の隙間を磨く歯間ブラシ、隙間のない歯と歯の間を掃除するデンタルフロス、これだけを揃え、一つひとつ時間をかけて(毎日15分ぐらい)磨いていきます。歯周病菌がゼロになる〜、気持ちいい、ルンルン、みたいな軽い感じです(笑)。歯をきれいにするということより安眠へのスイッチですね。でもこれをずっと続けているうちに非常に効果があることがわかりました。僕の中では揺るぎないものになっています。たかが歯磨き、されど歯磨きです(笑)。