達成!そして次の挑戦へ!

下地イサム

達成!そして次の挑戦へ!

ついにこの日が来ました!!!
昨年の4月1日にブログの毎日更新を思い立って、今日3月31日、365日目を向かえることができました。いやー、嬉しい!!たかが1年ですけどね(笑)。僕にとっては非常に大きな実りをもたらしてくれた1年でした。
もちろん、読んでくださった皆さんあっての達成です。心から感謝申し上げます。

思い返せば、ただこなし仕事のように取るに足らない文章を書き綴った日も多かったなぁ。神様ごめんなさい。決して偉そうなことは言えません。しかしそんな瑣末な文章でさえ、毎日の積み重ねに少なからず肥やしのような役割で、何かしら自己の育みの礎になったことは間違いありません。
毎日料理を作る主婦が、毎日絶品のものを食卓に出すでしょうか?(もう言い訳に入っています・笑)てんてこまいの多忙を極める日常で、いや、たとえそうでない日常であっても、今日は冷蔵庫の中のあり合わせのもので、レンジで簡単チンで、といった日も少なくないはずです。でもだからこそ、有り合わせでもそれなりに美味しいものを作れるようになるのです。むしろそれこそが素晴らしい!毎日料理を作り洗濯をし、取り込み、たたみ、アイロンをかけ、掃除機をかけているあなた!本当に尊敬します。これはとても凄い事ですよ。
僕という人間は、もう何度も公言しているように、何かをコツコツ継続することがとても苦手な人間でした。なのでこのブログの毎日更新も、果たしていつまで続くのやらと、他でもない自分自身が既に疑ってかかりながらスタートしたものです。ところがどっこい、今日の目標達成ですよ。いやー自分にとって大きな歴史の1ページになりました。1年ごときでここまで言い切るか!という感じですけど(笑)、本心です。その達成感が、また新たな挑戦へのエネルギー源になっています。人間の日々の活性というものは、ホント毎日の小さな積み重ねから生まれるものなんですね。48歳年男にして初めてそれを肌で感じています。40にして惑わずとはよく言ったものです。迷いがなくなっていく境地、これが達観の境地というものでしょうか。一つの小さな達成感は、また新たな達成へのチャレンジを生み出す。はい、これ今日の格言です。僭越ながら今日という日は手前味噌をツマミに一人乾杯しますよ!
さあ、また明日から新たな目標に向かって踏み出すことにしましょう。
紛れもなく自己満足の世界でした。そんな自己満ブログを読んでいただいた皆様、あたたかく見守っていただいた皆様、本当にありがとうございました。